忘れていることも多いですが。


打ったのはモデルナです。

※以下予防接種とワクチン接種の表記揺れがありますが、「麻疹のワクチン接種」とか「コロナの予防接種」とかあまり聞かないので「麻疹の予防接種」「コロナワクチンの接種」というふうにしています。特にそれだけで意味のある使い分けはしていません。


当日(1日目)

15:30

接種。直近に採血・麻疹の予防接種しているけど痛みのレベルは
採血 > コロナワクチン > 麻疹の予防接種
問診票にも2週間以内の接種は控えるように書いてあるけれど、私は麻疹のワクチン打った時に先生に聞いたら1ヶ月かな、と言われたので1ヶ月空けてました。意識したわけではなく予約のタイミングで結果的にそうなっただけです。

麻疹もコロナワクチンも左腕に打ちました。

17:30

猛烈な眠気。19:00までとりあえず仕事頑張る。

19:00~22:30

爆睡

22:30

起きたら左腕が超痛い。しかし左腕を下にして横向きに打っていたのでそれかな〜と思いつつもみんなの言う通り腕があがらない!
触ると痛い。左腕は腫れていて熱を持っている。

2日目

午前

腕の痛みあり。みんなが言うように筋肉痛のような痛みで上がらない。お箸より重いもの持てない。
デスクワークなので腕を動かさなくても済むけど、腕立ての姿勢はまず無理だし、買い物行って買い物かご持つのも無理!
打ったところは熱持っていたので、冷えピタを貼ってました。
お子さんいる人だとうっかり触られたら悲鳴あげそう。
指圧系の仕事している人も大変そう...。

だるさもあり。在宅ワークだから働けるけど、出社だったら休んでいたな、というレベル。

午後

午前から頭がほわほわしていたけど、熱っぽいな〜と言う感じ。
37.1度出て冷えピタ貼ってしのぐ。

3日目

午前

起きたら熱は下がったけど、頭痛がすごい。夜から来客がある予定だったけど、断るか悩むぐらいの頭痛。
腕はましになった。

16:00

腕はまだ痛いけど、頭痛がすっかり良くなった!打って48h経ったから?


7日目

7日目に赤くなって腫れるモデルナアームになる人もいるようですが、私はならず。
ちょーっと痒くてかきむしったけど、久しぶりに外に出たから紫外線の影響と区別できず。


3日目の頭痛がひどかったけど、これは軽い脱水症状だったかも。このあと別件で脱水になったときの頭痛と似ていたので、2回目接種の前に経口補水液とかポカリとか準備しておこうと思いました。
言っても副反応ないだろう〜と思っていたのですが、思ったよりだるくなったりしていたので2回目がちょっと恐怖です😥