どうも、最近巷でdisられる系の文系エンジニアです。

今日はRuby on Railsのお話です。

R o Rって略すらしいですね。

最近自分で作ってたサイトをさくらVPSからAWSに移すことになりました。
で、今までクローラーをRuby、フロントをPHPで作っていたのですが、イケてないよねってことでこれを機にRubyにすることにしました。
ちなみにクローラーはできたらgolangでやってみたい。と思ってるかもしれない。

vagrantで環境を作りました。

環境構築とかPHPでしかしたことなかったなーと思いつつ
いろいろあって、がんばりました。

nginxでエンジンエックスって読めないよね。んじんくすって脳内で読んじゃう。

で、ここまできたらPHPみたいに、confのドキュメントルートみて、とりあえずHello Worldすればいいんでしょ?
と思ってたら・・・

なぜか、403エラーでひたすらファイルがダウンロードされる(笑)
ruby test.rbで実行するとちゃんとputsで吐き出したHello Worldがでてくるのになぜ・・・・!
403だからパーミッション?とかおもって777にしてもダウンロードされる・・・!!!

ぐぐってもでてこなくて困ってたのですが、ひょろわーさんに煽られてちゃんと調べたらそもそもやり方全然違かったのです...

Vagrant で Ruby on Rails の環境を構築するまでの手順

でもこれだけじゃできなくて、途中でgccがどうのとかいろいろエラーに対応した気がする。忘れた。

あとこれだとsqliteになるので、頑張ってmysqlにしました。


(え、これでなってるよね?)

上のqiitaだとrails new catするときに-d mysqlをつければいいみたいなんだけど、
それだとエラー出て(まあ普通にそうですよね)

userとpassをconfig/database.ymlに書きます。
あとぐぐればいろいろでてくるよ。

私は最初にcatをsqliteにしてしまったので
cat2というの作ったら、わけわかんなくなっててつまづいた。

てかこれcatってアプリケーション名はあれだよね。
あんまりなにも考えずにやってたからファイルを出力?って思ってた。


codecademyにR o Rがあったからチラ見しつついろいろやってみよーっと思いました!