久々に外出して、銀座で焼肉ランチを食べ銀座〜有楽町でアンテナショップ巡り。

焼肉千利に行ったのですが、口コミ少ない割に良かったので是非。


焼肉 千利 銀座店 - 食べログ


アンテナショップは日本橋・銀座あたりの家賃高そうなところに密集しているけど

明らかにアンテナショップの売上だけでやっていけないよね?

県が一部予算出しているのかな〜?

とか話していたので、ちょっと調べた。


実は大赤字?自治体「東京アンテナショップ」 銀座の超一等地に店を出せるのはなぜか

まあでしょうねって話。


ちなみに都道府県別にアンテナショップの予算ってどれぐらいなのかなーって調べたけど、

一覧になっているのはなさそうだった。。。

各自治体のHP総アタックするしかないのかな。


一般財団法人地域活性化センターが毎年アンテナショップの入場者数とかの調査をしているっぽくてこれは面白かった。

2021 年度 自治体アンテナショップ実態調査報告

2020 年度 自治体アンテナショップ実態調査報告

北海道は年間入場人数200万人1位でさすがですね。めちゃ混んでましたもん。

あと2位の新潟も意外。。。やっぱ立地なんですかね。



本当ただの興味本位で知りたいだけですが、都道府県別にアンテナショップの予算、まとまっているの知っている人いたら教えてください〜。