ちょうど2年前に始めたウォーターサーバーを解約しました。

過去記事 => 去年やめたこと、今年始めたこと

解約理由
  1. コロナになって家にいる時間が長くなり、ウォーターサーバーを使う機会が多くなった結果、地味にお財布が痛くなった。 
  2. 謎の白い浮遊物が水の中に入るようになった。

ウォーターサーバーを始めたのはコロナの直前ぐらいで、当時は家にいる時間が短かったので、朝起きてすぐ白湯飲めたり、寝る前にちょっとお茶飲むときには便利でした。
この時は4週間に1回2箱24㍑(4,000円)でも余らせてしまうくらい。
ただ、在宅ワークになってウォーターサーバーの水がんがん使うと2週間に1 回のペースで注文して、水に月8,000円は割と贅沢では?上下水道なんて月3,000円くらいだぞ、と。
今のところ在宅ワークで、やかんでお湯を沸かす時間がもったいなくなくなった、というのも理由です。前のT-fal落として割っちゃったので、新しいの買ってもいいかも。

2㍑のペットボトルだと100円で買えて24㍑1,200円。
ウォーターサーバーは24㍑4,000円で年間だと塵も積もればでちょっとなあ、といった具合です。
便利は便利だけど、今の生活スタイルだと私には贅沢品かなあ、と思ったのでした。
ペットボトルゴミ的にはエコじゃないけど。

浮遊物に関しては洗浄とかサーバー交換とかできるみたいだけど、2年縛りも終わったので一旦解約。

一応次はこういう卓上のウォーターサーバー置こうと思っているのですが、置き場所がないのでまずは棚から検討中です。

ちなみにウォーターサーバーの解約率恐ろしく低くてびっくり。