コロナ禍で家を買うか、ってなったんですけどお金の知識まじゼロ!って思ってFPの勉強をしていました(7日だけ)✿



この記事を見ている人はきっと試験1週間切った...やばい!と思って見ている人が多いかと思いますが、今から頑張れば受かるのでしっかり頑張ってください!


自己採点結果

私は合格率が高いと言われている日本FP協会のほうを受けました。

1/24の試験を自己採点した結果

学科試験 50(60点満点・36点で合格)

実技試験 12(20点満点・12点で合格)


※3/7追記

学科51、実技12で合格していました!



で実技試験はギリでした。まあ受かれば点数なんてどうでもいいのです。


私の勉強方法

とりあえずやった勉強方法は

・テキスト1周流し読み

・問題集アプリ4.5周

です。


テキストはみんなの定番の

こちらを使用しました。しかし、1周さーっと読んだくらいです。

 
こちらも買ったけど結局実際の過去問1回解いただけでほぼ未使用。

アプリはTACが出しているFP技能検定3級問題集SmartAI FP3級アプリ '20-'21年度版をDLして、課金(1400円)でこれをめちゃくちゃやっていました。

1400円のわりに、何回も間違えたところ保存できるとかランダムにした時にそれを重点的に出してくれるわけではないから、ちょっと高いなーとは思います。

これは後から知ったのですが課金しなくてもできるFP3級過去問道場だけでもよかったかなーと。


1/24が試験当日なので前日めちゃやって当日の朝も早起きして1周。

1/21の時点では直近100問の平均正答率58%ぐらいでした。
その時点で過去問解いた時も
学科・36, 実技・11で・・・!

とりあえず実技だけの勉強方法はなく、学科をやりこむしかないのでただひたすらに解いてました。
前日に直近100問の平均正答率90%超えるまで。


おすすめの勉強方法としては、過去問道場を先にやりつつ並行してテキストを読んでここ間違ったのかー、ここはこうかーなどやっていくのが一番効率がいいかと思います。



当日の過ごし方

翌朝9:40から試験だったので6時に起きて再度1周して。
わりと朝の頭回ってない時でケアレスミスめっちゃして平均正答率90%切って84%になっちゃった。

当日は9:30についてだらだらTACのテキスト眺めてました。
でもこれ1周しかしてないし、過去問から出ないやつも結構書かれていてわからなくて不安になっているので眺めているふりして過ごしました。

学科試験は2h時間あって1h経過したら退出できます。
15分で時終わって見直し2回して退出。

実技まで2hぐらいあるのでカフェでお昼は抜いてコーヒー飲みながら勉強しました。
誰かがブログで「学科1hで退出したら実技の過去問1周回せる!」って言ってたので軽く過去問道場で5問やってました。
そしたら実際1問そこからでたのでよかった〜!

センター試験ではよく「1日目終わっても2日目の採点するな」って言うじゃないですか。
その流れで学科でわからなかったところを復習せず実技を受けたのですが、結構同じ内容が出たりするのでこの間でわからなかったところを復習するのがよさそうです。

正直寒かったし実技全然点取れないのでそのまま帰ろうか、と思ってましたが受けてよかったです。
実技はまじで相性があると思う・・・!
過去問道場の実技も前の日の夜にちらっとやったら8問くらいした解けなくて肝を冷やしていた。
お昼休みにちょっとやった過去問が簡単だったので「あれ、難易度が年によって違う?」って気づいてまあここまできたし、と思って受けました。

今後について

漠然と2級 => AFP => CFPと受けようかなーと思っていたのですが、色々考えた結果やめます。
でもFP3級はまじで義務教育で教えてほしかったーと思います。。。