グアム編はもう忘れたのでバリ編を忘れないうちに書きます💁

3泊5日でバリに行ってきました!
一緒に行く人がJALかANAがいいって言ったのでJALにしたはずなのに、第一ターミナルって言われて、始まりから不穏😣
そして、一緒に行った人がスカイライナー満員で1本乗り遅れてさらに不穏!!笑

結局飛行機はコードシェア便とかで、ガルーダインドネシア航空でした。

1日目

飛行機は7h半くらい!
チケットカウンターで「簡単な英会話できますか?」って言われて謎に「はい」って言ったら、comfortable seatとかで、前に人がいない席になりました✌いえーい


CAさんに何かあったらここを開けてみんなを誘導してね!って多分英語で言われた。よくわかんなかったけど。

とりあえずガルーダインドネシア航空のCAさんの制服がまじでかわいい!

機内食はインドネシア料理か日本食選べて、日本食にしたよ😀


空港着いて両替〜。とりあえず2万円を244万ルピアに変えました🙆
現金しか使えない屋台でご飯食べる!みたいな挑戦をしなければ、すべてカード払いであとから記載する旅行会社のお金を含めても、これで充分でした。

空港にお迎えタクシーを依頼していたのですが、めちゃくちゃネームプレート持った人がたくさんいるので探すのちょっと大変かもです😤

ホテルはリッツ・カールトンバリ!


着いたら猿が出るから気をつけてね!って言われたけど「まじ?インドネシアジョーク??」とか言って全然信じない私たち。
次の日の日中にまじで猿がいて焦ったw
ギャーギャー騒いでたら関西弁のおばちゃんに「写真撮ってるんだから騒がんといてや😤」って怒られたwwwwバリなのにwwwww

ホテルに着いたのは19時過ぎくらいだったかな?
18時30分くらいがちょうどサンセット見れる時間で、道中見れたんだけど超綺麗だった!!(画像はない)

スタッフの人に、ホテル内にレストランたくさんあるよ!って言われておすすめは?聞いたら、Beach Grillかな!って言われてそこで食べて翌朝に備えて爆睡。





2日目

予約したレンボンガン島日帰りツアーのダイビング!
7:30に島にお迎えなので、朝ごはんを食べてお迎え!
海外って時間適当かなって思って行ったら、バリ時間とかなくてタクシーの人みんな10分前にきてくれるから焦った...。

船の乗り場に着いてから他にもツアーの人結構いました!
日本人は3割くらい??
日本人のスタッフの方もいました。

出航前にはコーヒーとマフィンとかが食べられます🙆

そのあとは40分くらい船に揺られるので、酔い止めもらえたり、船の中では嘔吐用の袋も配ってました...。
私は事前に持ってきてもらった酔い止め飲んだので、行きはおっけーでした😥
海外の謎の薬とかちょっと怖い😥😥😥

浮島みたいなのに着いたらすぐダイビングなのに、なぜかバナナボートに乗せられ🍒
ダイビングはあれだけ去年FBとかインスタで二度とやらない!!!!って宣言したけど、同行者がやりたいとのことでやりました😤😤😤

そのあとどうしていいかわからなかったけど、絵がついた看板があって、船で島に🐬

事前にもらった地図が雑すぎて、お昼ご飯の場所になかなかたどり着けなかった...。

海は日本海みたいで、結局ずっとプールにいました🙆
クルクルの音が帰る合図ってパンフにあって、クルクルってなんやねん!って思ったら、木の筒?を木を棒で叩く音でした😰

島にも浮島にもロッカーもシャワーもあります。
けど、浮島のほうは更衣室は丸見え?な感じなので島で済ますのがよさそう...。

帰りの船はまじで酔って、なんでかなーって思ったけど疲れもあるけど、脱水もあったかなあ、と。
ホテルに常備してあるお水持っていけばよかったとちょっと後悔😥

そしてホテル戻って、今度はインドネシア料理食べて、リッツ内のエステ💛
ただ、18時にレストラン行って、疲れ過ぎて思考が停止して19時からエステ予約したのに、コースを頼んでしまって!
あと6品ある!って言われて、結局残りはお部屋に持ってきてもらいました🙆



うちら絶対頭悪いと思われた(笑)

疲れからすぐに爆睡😴


3日目

3日目はウブドツアー!
現地の旅行会社のアルナブアナさんにお願いしました!

結論から言いますがとてもよかった!
なんならここをオススメしたいが為にブログ書いているところありますw

ギリギリまで何するか決められなくて、1週間前くらいに雑にメールしたらすぐに
返事がきて、ご提案していただきました。

9:00 リッツカールトンヌサドゥアのロビーに弊社日本語ガイドがお迎えに上がります。
11:15-12:30 テガラランのテラスパディカフェにてランチ
13:00-13:40 ゴアガジャ遺跡
14:00-17:45 ウブド市場、自由散策、スパ
17:45-19:00 ご希望のレストランにてディナータイム
19:30-21:00 スピリットオブバリ鑑賞
22:40頃 ホテル戻り
※当日のお腹のすき具合によりゴアガジャとテガラランを入れ替えても可

■料金:お二人様で12500円(税サ込)
(含まれるもの:送迎、ガソリン、日本語ガイド、海上道路、駐車場代、各入場料、ダンス鑑賞代、ランチ代)
ディナーは各自個人勘定

結局スパはスキップして翌日に🙆
実際はお迎えきてもらって、布のお店→ガムランボールで有名な銀のアクセサリーを作っているところ→アタバッグ作っているところ→ライステラス(テラスパディカフェ)
で、ライステラスに着いたのが13:30くらいかな?

道路も混んでた😨!

ランチはミーゴレン。


そのあとブランコ乗りたい?って聞かれてbali swing!!

私的にハイジっぽくなる予定が、ワンピースに足を入れる安全ベルトみたいなのでちょっと焦ったw
まあやってよかったけど、やりたいならワンピースとかスカートはまじでおすすめしないです...。(インスタに動画あげたよ

ライステラス、中は結局入らなかったけどうろうろしてもよかったなーってちょっと思いました!

そのあとコピアルクコーヒーとか買えるお店に行ったけど、最終日にTギャラリアでめっちゃいろんな種類が買えるので、ここで買わなくていいかなって感じです。(買ってしまった)

そのあとゴアガジャ遺跡からのウブド市場!

ウブドは正直迷うかと思った😨!17:30くらいに着いてガイドさんに19時にここにきてね!って言われたけど、正直迷うかと思った!
治安もよくないしライステラスの時間長くして、ここを30minくらいでよかった...。
けど暗くなるとそれはそれで怖いかも😨😨😨

インドネシア料理とかすでに飽きてて、ここではパスタとピザを食べました🙆

そーしーて!!
念願のスピリットオブバリ!

ウブド市場から車で10分くらいでした。
曜日によって、やってる演劇が違うらしいのですが、この火曜日のスピリットオブバリが1
番いいらしい。

インドネシアの歌舞伎ってガイドさんが表現してました。

ちなみにここのトイレは暗くてボロくて怖いらしいので、ウブドのレストランですませるほうがいいみたいです。

あと演劇はやってない日もあるみたい。私たちがウブド市場うろうろしている間にガイドさんがやってるか確認してくれていました。やってない時はウブド王宮で別の舞踊みようね〜って言われました。

21:00くらいに終わって、ホテルに戻ったのが22時過ぎ。
ウブドからヌサドゥア遠過ぎ...。

4〜5日目

翌朝は念願の#floatingbreakfastをしにカビナバリへ!
私たちはわりと2ヶ月前のギリギリにホテルを予約したので
リッツはプライベートプール付き予約できなくて。
どうしてもfloatingbreakfastがしたかったので、カビナバリを予約しました。

ちなみにリッツのスタッフもツアー会社さんもカビナバリ知らなくてw
ガイドさんに至っては「そこはきっとヨガだと思う」ってずっと言われましたw

ちなみにタクシーは翌日も同じアルナブアナ さんにお願いしました!

カビナバリは自分たちで予約したけど、今考えてみると予約してもらえて感じでした。
スパも、他のスパも紹介してもらえて、さらにコースまでも紹介してもらえました!

スパからの送迎はスパがしているので、スパ送りまでだったらタクシー7hでいくらだよ!みたいな感じでお得な提案してもらえて本当によかったです!

結局
■お泊りホテル:リッツカールトンヌサドゥア(ヌサドゥア)
■スケジュール:
7:20 リッツカールトンヌサドゥアのロビーに弊社日本語ガイドがお迎えに上がり
ます。
8:00 カビナバリ(Jl. Batu Belig Gg.Daksina No.1,Kerobokan/0361-4740989)
スミニャックorクタでお買い物、ランチ、
14:15 フランジパニエステティックス送り

■料金:1台75万ルピア(税サ込)
■含まれるもの:送迎、ガソリン、日本語ガイド
(駐車場、入場料、お食事はお客様個人勘定となります。

■お支払い;ツアー終了後ご案内弊社日本語ガイドに75万ルピア現金にてお支払いく
ださいませ。
■キャンセル規定:当日のキャンセルは100%チャージとなります。

こんな感じになりました。

ホテルの人に「カビナバリ知ってるー?」って聞いたら知らないって言うし、日本語ガイドさんも「僕はヨガのところだと思うよ」ってずっと言われてたw

予約したけどしなくてもよかったかもー!朝イチの8時からの回が、人が少なくていいよって書いてあったのでその時間に。
ただ、7:20にホテルでたけど道中混んでて8:10くらいに着きました。

プール周りの椅子は2人掛けのが6つくらいあって、私たち含めて5組いました。
そのうち私たち含めて3組が日本人でした😃




店員さんは日本語できないけど、スマホ使って翻訳してくれたり親切でした🙆
写真もめっちゃ撮ってくれた!

そのあとそのままTギャラリアに連れて行ってもらいました。
Tギャラリアは入るときにパスポート見せて、バーコード付きのパンフレットもらわないとお買い物できないみたいで、ガイドさんが全部やってくれました🙋

Tギャラリアざっとみて隣のモル・バリ・ガレリアに行ったりしました。
モル・バリ・ガレリア入る前に、金属探知機?みたいなのを守衛さんにカバンに向けてチェックされるんだけど、同行者がやられているときにふざけて「ぴーぴーぴー!」って口で言ったけど一切笑ってくれなかったwww
しかも行ったり来たりしたとき毎回やるからこっちも毎回やったのに笑いゼロwwww

モル・バリ・ガレリアの2階の大きいドラッグストア?みたいなところで、elipsのトリートメントとかを買いました💕
なんかここはお買い物バッグは有料で、しかもバッグは現金じゃないとダメみたいなので注意😣

カビナバリでがっつり朝ごはん食べたから、軽くお茶してフランジパニ!
ここは3.5hのメディテーションハーフにしました!

ここは予約してもらったんだけど、
フランジパニ1と2があるらしくて、タクシーで連れて行ったのが間違ってて😇
ガイドさんが受付までついてくれたので、色々してくれて助かったのですが、直接行く人は気をつけてください👧車で10minくらいかかる!

ちなみにガイドさんたちとはここでお別れ。ガイドさんと運転手さんは昨日と同じで、私たちホテルに22時すぎに送ってもらって、翌朝7:20にお迎えにきてもらって、絶対睡眠時間短い😔
なので帰りにチップを10万ルピア渡しました💁
相場わかんなかったけど、とりあえず良さそう〜。
【バリ島でチップは必要?】日本人ならではの悩みに答えましょう!2019年版

フランジパニの担当者さんは日本語OKでした💁
2人とも同じ部屋で満足〜💆❤️
ストップウォッチ持ってガチな感じ!そして着替えとか終わったー?みたいな確認がちょっと早い!笑
毎回「まだ!まだ!!」って言ってたw

そのあとホテル戻って、ホテルのレストランで夕ご飯を食べて、迎えのタクシー待ち。
ここも15分前とかには来てくれました。

深夜便初めてだったんだけど、中のお店もいっぱい開いててよかった👌
そういえば入国するときは空港の人まじで全然フレンドリーじゃなかったんだけど、出国するときの空港の人は超フレンドリーだった👐

0:15に飛行機乗って、副作用に眠気のある酔い止め飲んだら、朝6時までぐっすり寝た😂
朝ごはんでおこされた。笑

朝ごはんはオムレツとなんか選べて、オムレツにしました🐤

そして空港着いて解散〜😀

その他

バリの日本語事情

バリ、日本語たまにできる人いる、ってくらいで英語!
リッツは日本語OKってあるけど、常駐はしていないっぽい。
ホテルの内線で「Japanese, please」っていうと他のところにいる日本人に通じるっぽいけど、5回くらいかけたうち1回しかいなかった😨

英語もインドネシア訛り?で、最初「なんでめっちゃインドネシア語で話してくるんだ...は!!!これは!!英語?!!!英語だ!!!!」
ってなりました😨

女の人はわりと聞けるけど、男の人でかつ電話だとまじでわからない...
けど、みんなスマホとかで翻訳してくれてとりあえず親切でなんとかなりました👯

カード事情

基本VISAとJCB持っていけばいいかな?Masterしか使えないお店もあるっぽい。
VISAだけしか使えないよーってレストランもありました😔
とりあえずアメックスを使えるところはほぼなかった😣

バリバラ

バリに行ってお腹痛くなることをバリバラって言うみたい。

バリは水道水絶対飲んじゃダメ!って聞いてたけど、歯磨きするときのうがいもダメみたい。
それ帰ってから知って、そういえば洗面台にペットボトルのお水あったけど、お風呂上がりの水分補給かな〜さすがリッツ〜ぐらいにしか思ってなかったw

帰国してからちょっとお腹痛かったんだけど、最後の夕食に生春巻き食べて、野菜を水道水で洗っただろうからそれだったかなーって思った😰


後半画像あげるのめんどくさくなって少なめだけど
そんなバリ旅行記でした🙆