結構前から人からオススメされたものとか、良かったって言ってたものは、本でも映画でも、興味があるなしに関わらず見てみよう、と思って実行しています。

とりあえず、さくっとメルカリで探してなかったらAmazonで...という感じで。

正しく生きるとはどういうことか、という本はTwitterで下記の投稿を読んで興味を持ち、中古がAmazonにあったので書いました。



正直「重そうな内容だなあ」と思って、全力で体調とメンタルがいいときじゃないと読めない本だ、と買ってしばらく読めてない本でした。

が、読み進めてみると、内容の割に語り口が軽快だったのでサクサク読み、しまいには電車の中で読んでてにやにやしてしまうほど。

知らなかったのですが、この著者「ホンマでっか!?TV」の池田先生なんですね。
テレビしか知らなかったので、すごく意外。

この本の最初の方に

正しく生きるとは、自分の欲望と他人の欲望を調停することだ

と定義されていて、それをベースに読み進めていくとなるほどなー、と。

また、覚えておきたいことは
自分の人生は自分でつくる。ということで自分固有の規範をつくる。具体的には、

  1. 日常生活を律する規範
  2. 人生の目的や目標を決める規範
  3. 他人との関係をどう構築するかという規範

の3つ。

前半はそういう生活とか恋愛とかわりと身近な内容で、後半は環境とか富だったりだけど、前半だけでもオススメしたい本でした。



ちなみに

このツイートは、この本を読んでいて、ヒキガエルは1年のうちに55hしか働かず、餌を求める以外は寝てる、っていう部分を読んでいたからでした(笑)


あとこの本はあとがきが最高でした👯