結構前から人からオススメされたものとか、良かったって言ってたものは、本でも映画でも、興味があるなしに関わらず見てみよう、と思って実行しています。
とりあえず、さくっとメルカリで探してなかったらAmazonで...という感じで。
正しく生きるとはどういうことか、という本はTwitterで下記の投稿を読んで興味を持ち、中古がAmazonにあったので書いました。
ちなみに一番オススメの本は池田清彦の「正しく生きるとはどういうことか」なんですが、これは絶版なのでインタビューでは取り上げるのNGになりました。— songmu (@songmu) 2018年9月2日
正直「重そうな内容だなあ」と思って、全力で体調とメンタルがいいときじゃないと読めない本だ、と買ってしばらく読めてない本でした。
が、読み進めてみると、内容の割に語り口が軽快だったのでサクサク読み、しまいには電車の中で読んでてにやにやしてしまうほど。
知らなかったのですが、この著者「ホンマでっか!?TV」の池田先生なんですね。
テレビしか知らなかったので、すごく意外。
この本の最初の方に
正しく生きるとは、自分の欲望と他人の欲望を調停することだ
と定義されていて、それをベースに読み進めていくとなるほどなー、と。
また、覚えておきたいことは
自分の人生は自分でつくる。ということで自分固有の規範をつくる。具体的には、
- 日常生活を律する規範
- 人生の目的や目標を決める規範
- 他人との関係をどう構築するかという規範
の3つ。
前半はそういう生活とか恋愛とかわりと身近な内容で、後半は環境とか富だったりだけど、前半だけでもオススメしたい本でした。
ちなみに
やばいことに気づいたのだが、前世の行いが悪いから人間に生まれてしまったのでは??????— あんな (@anapple07_jp) 2019年4月4日
このツイートは、この本を読んでいて、ヒキガエルは1年のうちに55hしか働かず、餌を求める以外は寝てる、っていう部分を読んでいたからでした(笑)
あとこの本はあとがきが最高でした👯
Follow Me