liveedu.tvでライブコーディングを配信してみました。

【プログラマー必見!】ライブコーディングが生で観れるサイト「Livecoding.TV」

で、配信する際にハマったところ書きます。

でもこれ書いてても、めっちょできるエンジニアはすぐわかるんだろうなーって思ったけど、いちおうこれ、初心者とかが聞いて、みてる人が教えてくれる!みたいなサイトなのでそういう人にはちょっと設定厳しいかなーって思ったので書きます。


基本はこれを見れば行けます。

https://www.liveedu.tv/broadcaster-guide/

で、問題はここ

https://www.liveedu.tv/obs-guide-mac/

これ動画見ればいいからすぐできました🙆

ただ、この動画の0:55〜辺りなのですが、

Your FMS URLの頭がusから始まってたらここでServerをUnited Statesに、euならEUを選んでね、ってあったのですが、私のはapから始まってて、選べない...!ってなって困りました。

で、解決法はちょっとというかかなりめんどいです。

わかる人はこれ見ればOK



まず、アプリケーションのところに行って、OBSの上で右クリックして




そうすると何やらいろいろ出てきます。



/Applications/OBS.app/Contents/Resources/data/obs-plugins/rtmp-services

このファイルの下に
package.json
services.json

があるのでこの2つのファイルを書き換えます。

ですが、管理権限がどうとかあるので、私は一旦複製してデスクトップにおいて編集して、

もともとのファイルをpackage_org.jsonとかにして保存しました🙆

で、変える内容は上のURLの内容に書き換えます。
package.json
は、38となっているところを39に変えます。

services.jsonはちょっと長いのですが、
},
{
"name": "EU",
"url": "rtmp://eumedia1.livecoding.tv/livecodingtv"
}

これがかいてあるところを探します。

で、その下に
},
{
"name": "EU",
"url": "rtmp://eumedia1.livecoding.tv/livecodingtv"
},
{
"name": "Asia Pacific",
"url": "rtmp://apmedia1.livecoding.tv/livecodingtv"
}

これを書きます。
ミソは赤字の一番最初の","です。

これがないとできません><


すると無事、Asia Pcificがでてきました〜
APってAsia Pacificの略だったんですね。

ちなみにこの赤字の最初の","を忘れてしまうとこの辺真っ白になってEUとかUSとかでてこなくなってしまうので気をつけて下さい;;

そして私はcodecademyのHTMLを配信してみました〜
【codecademy】Learn HTML: - LiveEdu.tv watch people code products live https://www.liveedu.tv/anapple07/videos/eVvGa-codecademylearn-html-css-part-i


コメントのやりとりもできるよ〜
この鉄板焼って書いてたのオーストラリア人みたいだったんだけど、唯一知ってる日本語書いたのかなwwww

そしてこの顔文字ねwww
:) って打つと勝手に変換されちゃうのwwww

ギャグでしょw

次は音楽流したい時に便利なあれを紹介します。