勉強会とか行きたいと思いつつ、ずっと行けず。
ちょっと今期は授業を取らないことになり、時間ができたので積極的に勉強会参加しよう!と思いconnpassをみると、ちょうどタイミングよく、福島県から技術力広めていこうぜ!的な感じの勉強会が東京で開催されるということで参加しました。

エフスタ!!TOKYO 「今さら聞けない!人工知能×福島」

最近人工知能人工知能って聞くけども!ぶっちゃけ知らん!ってのもあったので。

場所はyahooさんのLODGEだったんですけど、めちゃ迷った・・・。あとwifi入るんだろうけど、わかんなくてずっとネット繋げず。帰りに、入り口の階段降りたところに黒板にかいてあるのを発見しました・・・。

なんか毎回恒例らしいんだけど、参加者全員自己紹介するの!
そしたら以外と、福島から日帰りで来てる人も多くてびっくりした!👀
しかも懇親会まで参加してた!

スピーカーの鎌田さんは、「機械が画像から男女を判定するには〜」っていう例でお話してくださって、つい最近画像検索技術の課題やったわたしにとってはすごくタイムリーでした👀

ふと思ったんだけど、画像検索技術は割と応用例が想像つくんだけど、囲碁とか将棋の人工知能(アルゴリズム)って実際自分たちの生活を豊かにするのにどう貢献するのかな?なんて疑問を持ちました💭

もう一人の遠藤さんは、結構最近使われてる技術についてのお話で、一番印象に残ってるのは「UIが音声になる」ってやつなんだけど。
確かになーそっちの方が便利だよなーとかあれできるよなーとかとか思いました。

それでおやつタイムがあって♡
エキソンパイとかままどおるとか♡超久しぶりに食べた♡

あとはLTとパネルディスカッションを見ました〜!
LT大賞の決め方独特で笑ったw

それで懇親会まで参加〜!
みんな知らない人ばっかりだったんだけど!

かぶってないけど、高校の先輩とかいてウケたw
「凱旋歌歌える!」とかいう会津高生( ´ ▽ ` )ノちわーっし!
唯一の後悔は、懇親会まで参加するならわたし個人事業主だから名刺作っていけばよかったと思いました😭
FBとか友達申請で乗り切ったけども!

ほぼ 福島県出身の人ばっかりだったので「どこ高?」からの「どこ中?」みたいなのめっちゃおもしろかった😂
「ザベ」で謎の爆笑とかw

でも福島出身じゃない人もいたし、むしろ東京生まれ東京育ちみたいな人もいて、「こういう地方出身者の地元のノリうらやましいから来てみたかった〜」とかいう人もいました🙆

とにかく楽しかった!

勉強会参加して、勉強した気になってる系になってる気がしなくもないけど!
でも、女の子のエンジニアさんいっぱいいて、仲良くなれてよかった〜( ´ ▽ ` )ノ

とにかく本当に楽しかった〜終わり!