LP作成でよくはまったこと。

Facebook

Facebookのshare
<meta property="og:url" content="http://hogehoge.jp">
こんな感じになると思うんですけど、このURLが問題で。たとえばhttp://hogehoge.jp/からhttp://hogehoge.jpにリダイレクトさせる場合、ここのmeta propertyにhttp://hogehoge.jp/とかいたら、OGPがでません。。。あ、もちろんこのmeta propertyはhttp://hogehoge.jpに書かれている前提ね。

Twitterはリダイレクトしててもリダイレクト先のOGP持ってきてくれるっぽくてなんでFBだけ?!と微妙にはまった。

memo
https://developers.facebook.com/tools/debug/

Twitter

TwitterのOGPの更新。
OGP更新するときは、公式からbittlyからどうのこうのしろ(https://dev.twitter.com/ja/cards/troubleshooting)とか出てきたけど、できない....


でもここでOGPの確認にぶち込んだらすんなり更新されたw

すごいはまったのでイラッとした...OGPって実際deployしないとわかんないのってどうにかなんないかな...慣れたらその辺の知識は溜まっていくのだけれども、たまにしかやらないから忘れると思う〜