アートアクアリウムに行きました(・∀・)ノ
毎年7月~9月くらにやってたのは去年知っていたのだけれど、今年はやっと行くことができました!

ちなみに今年は9月23日までです!

写真を撮るセンスが致命的にないので、たくさん撮ったけど画像はこれだけです(;▽;)


日本橋A6出口って書いてあったのに、コレドの入口微妙に違うし、しかも超並んでて、最後尾がどこだかわからない始末・・・。

待ち時間30分って書いてあって彼がだいぶテンション下がって・・・。

でも意外と列は動いていたのでそんなに時間としては並ばなかったかな?

チケット持っていたらそのまま4Fに行けるみたい!

セブンでそのチケットを買えるみたいだけど今年のはもう終了しているみたいなので、来年行く人はぜひ参考にしてください(._.)



中はとにかく混んでました・・・。

暗くって、水槽にあまり近づけず・・・(;~;)

フラッシュをたかなければ写真撮れるので、立ち止まる人が多いのです・・・。

でも、色がきれいに変わったり、ダイナミックな水槽はとてもきれいでした。

そして、玉サバという名前は変だけど色鮮やかな金魚や、黒出目金など色んな種類の金魚がいて面白かったです。


金魚と言えば、うちで金魚を飼っていた時期がありまして。

妹がお祭りで救ってきた金魚でした。

金魚鉢があり、そこで飼っていたのですがだんだんと数が減り、最終的には4匹に。

しかし、この4匹が長生きし。

長生きすると同時に体も大きくなり。

1年ほどで小さめの鯉ぐらいの大きさになりました。

そこで、近所の人が使っていない熱帯魚を入れていた水槽をくれて、その水槽に合わせるように体が大きくなる金魚。

そして翌年、またお祭りで金魚をとってきて、その水槽に入れると、なんと翌日には数が減っている・・・。

いや、気のせいだ、と言い聞かせてはみたものの、それからは金魚の弱肉強食のを目の当たりにすることに・・・。

生き残った(?)新入りの金魚たちと、お局金魚達はきっちりと水槽を半分にわかれていて、エサを入れても新入りたちはなかなか食べず。

お局の金魚に遠慮をしていたのでしょうか。

幸いにも水槽を半分に別れていたので、お局金魚がいる左の方にエサをいれ、新入り金魚がいる右の方にエサを入れると新入りもエサを食べてくれました。

しかし、最終的にお局金魚が、境界線を破ってくるようになり、新入りたちと水槽を分けることに・・・。



それから彼ら(彼女?)は、無事に寿命を全う致しましたとさ。



いやーしかし、お祭りでとった金魚があんなに大きくなるとは・・・。

アートアクアリウムの大きな金魚を見て、そんなことをふと思い出しました(・∀・)ノ