すごくよかった。

最初はずっとフィクションだと思って読んでいました。

フィクションと言うか、リーマンショックをベースにしたお話かと。



この時の話は、リーマンブラザーズ最後の四日間を

Huluでみただけの知識しかないのですが

それよりさらに過去をメインにしているお話でした。



何が原因で起きたのかよくわからなかったけれど

それが細かく描かれていました。

それだけではなく、クオンツの人柄、人間臭いところも

描かれており、物語のように読めます。



ただ、ある程度の金融の知識を持った人前提なんだなーという気はします。

著者はWSJの人らしいですが、専門的な知識も

わかりやすくしている、と翻訳者は書いていましたが

それでもわからない単語もちょくちょくありました。



2008年よりも2007年のほうがクオンツ達には印象に残っている。

それでも最後はこれからまたクオンツの時代がくる、と締めています。



なるほどな~と思いました。







どちらにも出てくるのですが、タイムゾーンが早い日本が

市場にどう関わっていたのかを知りたい。

どうしてなのでしょうか。



市場のことってなんにも知らないなあ。